人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノのメンテナンスと調律

2017/07/29土曜日
重い腰をあげてピアノのメンテナンスに挑戦
ピアノのメンテナンスと調律_e0093617_17290199.jpg
アクションにあるスタンプから1977年製と思います。つまり40才 前回が2011年その前が2004年とごくたまーにしか調律してません。
ピアノのメンテナンスと調律_e0093617_17313889.jpg
とりあえず分解していきます。
ピアノのメンテナンスと調律_e0093617_17323201.jpg
これはアクションといって弦をたたく機構の裏側、多分ハンマーを引き戻すばねを止めている糸が一か所切れていました。糸もなんがもろくなっている。とりあえず弾くにはそれほど影響がないと判断して保留。
ピアノのメンテナンスと調律_e0093617_17350000.jpg
なにげなく鍵盤をとってみると40年のチリがたまっています。がんばってお掃除。
ピアノのメンテナンスと調律_e0093617_17364777.jpg
ビフォア
ピアノのメンテナンスと調律_e0093617_17371264.jpg
アフター
ピアノのメンテナンスと調律_e0093617_17374402.jpg
掃除も調律も完了!でてきたのは1円玉2枚、トランプ一枚、髪留め、あと虫の死骸ひとつ。
ピアノのメンテナンスと調律_e0093617_17383223.jpg
使用した道具です。
ピアノのメンテナンスと調律_e0093617_17391161.jpg
調律はあまり自信はありません。がまあまあきれいになったと思っています。
このピアノはヤマハのE501電気ピアノというもので普通のピアノとアクションなどは同じですが音をひびかせる響板がありません。
ゆえに音は控えめで団地やマンションでも昼間ならおとなりさんをそんなに気にしなくても済みます。
大きな音で弾きたいときな電気的に増幅して鳴らすアンプとスピーカーもついているのですが数年前にアンプが成仏。
現在は生の音のみとなっていますが日常の練習には不自由はありません。


by j4171prsa | 2017-07-30 17:51 | 工具箱
<< スーパーカブJA10 バッテーリー交換 >>